作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二八六回『木のお皿』〜食卓を手軽にそれらしく〜

ふた月ほど前手に入れた木皿がなかなかに便利なので、ご紹介です。




私はNatural Kitchen &にて、500円で買いました。

数量限定だったので、まったく同じものはもう売っていませんが、Natural Kitchen、Kitchen Kitchen、3coinsではコンスタントに安価な木皿が手に入ります。

無印良品なんかでも、レギュラー商品として売られていますね。



何が便利かというと、何を盛ってもサマになるところです。





いつものおかず&サラダとも呼びがたい生野菜を盛り合わせただけで、あらオシャレ。





雑なオムライスもカフェメニューっぽい。





デパ地下のデリで買ったものを並べただけでこのビジュアル力。





残り物を適当に寄せ集めてもなんとなくまとまりが出ます。



特に私が買ったものは大きいサイズだったので、メニュー次第では主食・主菜・副菜を一度に盛ることができ、食器の数が減ってとても楽です。

油分・水分の多い料理を載せるのは勇気がいりましたが、すぐに洗ってしまえばまったく問題ありませんでした。

(油分はむしろ有益みたいですね。)

鉄製フライパンと一緒で、すぐに洗わなければいけない縛りはありますが、ズボラな私にとっては食器洗いを溜めずにやるモチベーションになって、良かったかなと思っています。



まだ実現できていませんが、オタク女仲間を家に呼んで、持ち寄ったスナック菓子やおつまみ・チーズ類をこのお皿にまとめて載せてDVD鑑賞会なんかしたら、女子会めいて楽しそうだなーなどと考えております。



こちら↓のサイトもご参考になさってみてください。

木の食器のお手入れ方法 - Locari(ロカリ)



[村崎式子]