作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二六六回『†ザ・V系っぽい餅ピザ† 』〜みんなが大好きな味になるよ!〜

こんばんは。
今夜は餅ピザのご紹介。
タイトル由来は、仕上がりが赤と黒なのと、洋風だけどもしょうゆで和風味付けだからです。
鏡餅の残りでもおいしく作れます。


4人前

  • 切り餅……3個
  • トマト……1個
  • とけるタイプのスライスチーズ……1枚
  • 海苔……全型1枚
  • しょうゆ……適量
  • オリーブオイル……適量

(あればパセリをかけてもおいしいです)
[作り方]

  1. 切り餅は1/4に切る。トマトは1㎝角に切る。海苔は細かくちぎっておく。
  2. フライパンに餅と水100cc(分量外)を入れて、熱する。水分がなくなり、全体がくっついてひとかたまりになったら、

オリーブオイルを入れて焼く。

  1. 2にチーズを乗せて蓋をして1〜2分温める。チーズが溶けたら皿にうつし、もみのりをかける。
  2. フライパンにトマトを熱し、しょうゆをまわしかけ、3にのせる。パセリがあればここでのせる。
  3. 濡らしたナイフで、切り分けていただく。








過去にも餅+チーズのお料理を提案いたしましたが、ちょっと今回は手間をかけたバージョンで。
おかずにならないけども、お酒のおつまみにお楽しみくださいね。<三島凜子>