作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二二ニ回『豆ツナコーンサラダ』〜つぶつぶ、しゃきしゃきのサラダ!(但し缶をあける作業しかしていない)〜

こんばんわ。

三島凜子です。

同人誌『Hero's DINING』、ご好評いただけて嬉しく思います。ありがとうございます。

さて、今日のご紹介は豆のサラダです。

缶詰代かかるので、リーズナブルではないですが、その分味が豪華。

缶を開けてあえた、豆の強さ、コーンの食感、ツナの包容力がなかなかおいしいです。

ミックス豆缶がない時は、他の豆缶でも大丈夫です!



[材料]4人分

  • ホールコーン缶(160g入り)……1個
  • 大豆水煮缶(160g入り)……1個
  • ミックス豆缶(ガルバンゾーやレッドキドニー等が入っているもの・120g)……1個
  • ツナ缶……1個
  • マヨネーズ……大さじ1
  • 酢……大さじ1
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 塩、こしょう……適量

※缶詰の内容量はおおまかな目安です。

[作り方]

  1. 全ての缶詰を開けて、油、水を切り、ボウルに入れる。
  2. マヨネーズ、酢、オリーブオイルをあわせてから、1にあえる。塩こしょうで味を調える。
  3. 器に盛りつけて、いただく。







おすすめはカレーの付け合せです。
上記分量ですとどんぶり一杯できあがりますが、もりもり食べられますよ!
私の場合、疲れたときには、これをライス代わりにカレー食べたりもしてます。
[三島凛子]

※ミックス豆缶は小さいものもあるようです。「そんなに量はいらないよ!」という方向け。