作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二一三回『いいフライパンを買いました』〜道具がいいと、料理も楽しい〜

4年ほど使いつづけていたフライパンのテフロンがはがれ、何かを焼いたり炒めたりすると、その部分だけ焦げつくようになりました。
さすがにこれはやばいと思って買い換えたのが2ヶ月前。


外に買いに出るのも面倒だったので、Amazonで選ぶことにしました。
あまりこだわりはなかったので、とりあえず大好きな黄緑色のものを、そしてせっかくなのでちょっといいものを、という、比較的軽い気持ちで「T-fal デュラベース ライム フライパン 25cm」を注文しました。

T-fal デュラベース ライム フライパン 25cm A57505
T-fal デュラベース ライム フライパン 25cm A57505
T-fal (ティファール) 2011-02-28
売り上げランキング : 61559


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

届いて使ってみてびっくり、火の通りが全然違うんです。
魚の切り身なんかあっという間に焼けます。ぼーっとしてられない。
肉を焼くとさらに顕著で、明らかにふっくら、柔らかく仕上がります。
その差たるや面白いくらいで、おかげさまで今まで以上に料理が楽しくなりました。
今までのフライパンより早く火が通るので、加熱時間は1〜2分縮めて調整しています。

味をしめて、今月、炒め物用にウォックパン(中華鍋のような形状のパン)も購入しました。

T-fal ディフューザル クローバー ウオックパン 28cm C04619
T-fal ディフューザル クローバー ウオックパン 28cm C04619
T-fal (ティファール) 2011-09-22
売り上げランキング : 2790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

想像していたのよりだいぶ大きくて深くて重いものが来てびっくりしました。
単身独居にはもうワンサイズ下で良かったかもしれません……。

ですが、深いおかげで、炒め物をしていてもこぼれる心配がなくて楽です。
火の通りはこちらもいいですね。チャーハンがパラッパラになりました。

あと、麺類をゆでるのにも便利でした。
スパゲッティもそうめんもこれでゆでちゃいます。
底に麺がこびりつかないのがいいです。

今まで鍋・フライパンの類にまったくこだわっていなかったので、人生においてと言っても差し支えないほど、大きな衝撃でした……。
数百円のフライパンでも十分使いものになりますが、耐久年数を考えれば、2,000円前後というのは決して高い買い物ではないと思います。
今お使いのフライパンが寿命かなと感じはじめたら、ご検討なさってみてください!

[村崎式子]