作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)(`ー´*)第三〇〇回『記念対談 会長&副会長』〜ありがとう、そして、これからも〜

更新が滞ってしまった時期はありつつも、当ブログは三〇〇回目を迎えることができました。
今回は特別編として、鰊パイ互助会の2人で、これまでとこれからのことを話します。

(o・∀・)=三島凛子
(*`ー´)=村崎式子



(*`ー´)「何をさておき、文フリありがとうございました!」
(o・∀・)「ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、さらに本を買ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!」
(*`ー´)「このブログの記事をまとめたレシピ本の3冊目『非モテレシピ3』を上梓した訳だけれども、たくさんの方に手に取っていただけて、作って良かったね、本当に。」
(o・∀・)「本当に! 同人活動は好きでやるものだけれど、お読みいただくことでこちらとしても世界が拡がっていくからね。」

(*`ー´)「そしてこのブログなんですけれども、第三〇〇回を迎えました。」
(o・∀・)「すごい! だいたい300くらいのレシピを書いてきたのか……。」
(*`ー´)「ところがですね、第二〇〇回は2012年6月。」
(o・∀・)「ほほぅ」
(*`ー´)「そしてですね、第一〇〇回は2011年6月。」
(o・∀・)「前の100回は一年で到達できたところを、今度の100回は5年半……。えらく間隔が空いてしまったね。」
(*`ー´)「お互いいろいろ起こったからね……こう……人生が。」
(o・∀・)「生活がね。」
(*`ー´)「そうそう。それでもここ1年ほどは、また落ち着きを取り戻してね。」
(o・∀・)「ブログも初期みたいに定期的にではないけれど、また更新できるようになったし、新刊も出せたしね! これもお読みくださる皆さま、楽しみに待っていてくださる皆さまのお声あってこそ。」
(*`ー´)「そう! これからも、ペースの緩急はあると思うけど、ずっと続けていきたいし、少しでも読者の皆さまのお役に立てたり、楽しんでいただけるものを出していきたいね。」

(*`ー´)「このブログを始めたのが2010年6月で、7年半続いてきている訳ですけども。」
(o・∀・)「生まれた子どもが小学校に進学した上、2年生に進級してしまうね!」
(*`ー´)「ブラピもチベットから帰ってくるし、舅も娘婿を受け入れるようになる年月だよ……。やっぱり7年半やってると、レシピ業界、料理研究家界隈を取り巻く状況も変わってくるよね。」
(o・∀・)「SNSで見られるレシピ解説動画はすごいね。あれはここ数年ならではのものかな。」
(*`ー´)「スマホと無線ネットワークが普及したからこそだろうね。けど、このブログを始めた頃は、だんだん料理研究家のウェイトって下がっていって、今頃はクックパッドみたいな素人発信のレシピに駆逐されると思ってた。」
(o・∀・)「クックパッドや料理ブログ出身の方も含め、個々の料理研究家さんの『色』や『キャラ』に光が当てられるようになった印象があるね。」
(*`ー´)「想像していたよりずっと面白い世界になったなって思ってる。同じ『肉じゃが』であっても、主婦ブロガーAさんのレシピと、老舗料亭出身のBさんのレシピ、好きな方を選ぶ時代になったのかな。」
(o・∀・)「材料と作り方に大きな差が無くても、演出のされ方が違うんだよね。生活、特に食を考える我々としては、今後、その辺りへの考察も形にしていきたいね。」
(*`ー´)「やりたいことがまた増えたね! 7年半、一緒にやりたいことが途切れず生まれ続けているのが本当に嬉しいし、すごいことだと思う。」
(o・∀・)「本当だね! 2018年は形にできるものが増やせると良いね。これからもよろしくね!」