作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

第二十四回文学フリマ東京 鰊パイ互助会【オ-35】 頒布予定同人誌 詳細解説 #bunfree #文フリ

5月7日(日)に東京流通センター第二展示場で開催される「第二十四回文学フリマ東京」に、サークル「鰊パイ互助会」として参加します。文フリ&弊サークル&頒布予定の同人誌についての紹介をさせていただきます。



文学フリマって?
通称「文フリ」。

参加者が自分の作った「文学」と信じるものを売り、来場者がそれを自由に購入できる、文学作品の展示即売会です。
コミケコミティアと同様の形態の、同人誌即売会の一つです。

売られているのは、小説・評論・詩・エッセイ・漫画、その他諸々。
形式も自費出版本、同人誌、コピー本、データ等、多岐にわたります。



◆鰊パイ互助会って?
会長・三島凛子と、副会長・村崎式子からなる文芸サークルです。同人誌を作っています。

取り組んでいるテーマは「日々の暮らし」。
日々の「食」を記録しつつ、皆さまにお裾分けするため、今ご覧いただいているレシピブログ「作ってあげない、非モテごはん 〜鰊パイ互助会活動日誌〜」を運営しています。

今まで出した同人誌で一番多いのも「食」に関するものです。
「職」に関する本なども作っています。



◆今回の頒布物は?

  • 非モテレシピ2』 A5サイズ 500円(95レシピ掲載)


当レシピブログ「作ってあげない、非モテごはん」を書籍化したものです。
モテるため等の"手段"としての料理ではなく、自分が食べたいものを作る"目的"としての料理の復権を目指しています。
全レシピ自分たちで実作&実食しています(と言いますか、自分たちで食べたくて作ったものの記録になっています)。
カラー写真や画像を使わない、コスパ優先製本。

※「1」はご好評につき売り切れました。

  • 『ポエム化する現代社会に疑問を投げかけるポエム写真集』 A5サイズ変型 500円(フルカラー)


公式略称「ぽえぎも」。
雑貨屋で売っている、「あなたはあなただけ」等の無根拠で前向きなメッセージが印刷された、明るい雰囲気の写真絵ハガキや写真集をパロディしたアンチテーゼ本です。
励ましに満ちたJ-POPの歌詞にツッコミを入れながら聴いてしまう方、学生団体が主催する就活セミナーのノリについていけなかった方へ。
硬表紙・背表紙が付いた、1000円の特装版もあります☆

  • 『平成勤労婦人詩集』 新書版 500円 


仕事をテーマにした、詩・俳句・短歌・創作古典アンソロジーです。
働くことの辛さ・苦しさ、やりがい・楽しさ、働く中で出逢った人とのエピソード……。
普段同人活動をされている方・されていない方問わず、「この人が書く仕事についての文学を読みたい!」と、三島・村崎がアプローチさせていただいた、21名の働く/働いていた女性が書き手です。

  • 『揚げ物』『牛乳』『大豆』 A5サイズ 300円




それぞれの食品にまつわるエッセイ、漫画、コラム等を載せたテーマ本シリーズです。
三島による、子ども時代のトラウマをえぐり、小さいけれど確かに残る罪悪感を蘇らせる漫画は、いずれも必見。

『揚げ物』は、食卓に上がったときの弾む気持ちをテーマパークに見立てた表紙。
『牛乳』は「懐かしさ」をテーマに編んだ1冊です。
『大豆』は、大豆加工食品たちの一族が遺産相続でいがみ合う、村崎作の漫画「大豆家の一族」に衝撃を受け、思わず買ってくださる方が多いです。
表紙は百鬼夜行図を目指したはずが、楽しい往来のイメージになりました。



大型連休最終日、まずは足をお運びいただけたら幸いです!
鰊パイ互助会のブースは【オ-35】です。
調理着を着て待っています。
よろしくお願いいたします!