作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)「第九十五回『きのこの黒糖酢漬け』〜日持ちするのでサラダ感覚で〜

こんばんわ。

暑かったり寒かったり、気候が変わりやすい季節ですね。

さっぱりした酢漬けのご紹介です

清潔な箸を使って取り扱えば一週間持ちます。



[材料]大型ジャム瓶1つ分

  • エリンギ
  • エノキ 
  • ブナシメジ 各1パック

甘酢

  • 酢  120cc
  • 黒糖  大さじ2杯半
  • 輪切り唐辛子 少々 

[作り方]

  1. きのこ類の石突きを取る。エリンギは一口大の薄切り、エノキは半分の長さに切っておく。
  2. 沸騰した湯にて、キノコをさっと茹で、ざるにあけておく。冷めたら、瓶に入れる。
  3. 甘酢を火にかけて、沸騰させる。(酢がにおうので換気に注意)
  4. 2に3を注いで、蓋を閉め、冷蔵庫に入れておく。翌日から食べられます。





上記の甘酢の割は、あまり甘くない酸味の強い味です。

甘いのが好きな方は黒糖を足してみてくださいね。

サラダに足したり、豆腐に乗せてオリーブ油かけたりと、いろいろ楽しめます。

休みの日に作っておけば重宝しますよー。


[三島凛子]